« 「17才だよ?!ゆかりちゃん祭り!!」 | Main | S―Fマガジン編集部(編)「SFが読みたい!2013年版」 »

佐島勤「魔法科高校の劣等生~初年度の部~」

きたうみつなの綺麗な絵柄を気に入ってコミック版を読んだら、無料配信のweb掲載原作小説を積読していたのを思い出して、2300頁(アメリカ人留学生の話までなので、電撃文庫最新刊を追い越しているのかな?)を一気読み。

魔法というか、超能力者の家系が支配する日本での、学園もの。

主人公の最強ぶりが、まずは印象的。ライバック軍曹級の、物語を詰まらなくしてでも主人公を最強に据える感じは、同じく、web掲載小説だった「ソード・アート・オンライン」と同じ(ジャンル:俺TUEEE)。編集者という第3者の目を介さずに、読者の欲求に応じる、web掲載小説作者-読者の閉塞コミュニティの異形性を見る思いでした。感想返事が半ば義務化しているかのような後書きを見ると、web掲載小説界隈は、これまでの小説と全く別の論理で動いているのかも。

ただ、「ソード・アート・オンライン」程最強ぶりが笑えないのは、主人公の目的が、バトルの勝利でなく、家系内での権力闘争の方にあるから。

|

« 「17才だよ?!ゆかりちゃん祭り!!」 | Main | S―Fマガジン編集部(編)「SFが読みたい!2013年版」 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11715/56870759

Listed below are links to weblogs that reference 佐島勤「魔法科高校の劣等生~初年度の部~」:

« 「17才だよ?!ゆかりちゃん祭り!!」 | Main | S―Fマガジン編集部(編)「SFが読みたい!2013年版」 »