« 映画「Godzilla」 | Main | 「神楽坂ゆか ファーストコンサート~初めてだから…ね?お熱にサマーキッス ♡ ~」 »

Bunkamura25周年特別企画「進化するだまし絵」

素養無いし、絵画なんて見ることは、滅多に無い私だけれど、少々、暇だったのと、だまし絵なら分かり易いかも、ということで。

音声解説(端末への番号入力で、絵の中に何が隠れているのか当てさせる趣向は、ゲームブック的楽しさ有り)のおかげで、1時間ほど掛けて見て回ることに。

半分位は、考え落ちな現代芸術なのだけれど、エッシャー「昼と夜」やダリ、ルネ・マグリットといった有名どころの絵は流石に面白く。そりゃあ、画像自体は、ネット上でも見られそうなものだけれど、見る方向で変わって見える錯視・アナモルフォーズ系は展示を直接見ることにも意義はある訳で。何より、会場のあちこちで、客の「すごーい!」といった声がしている中で、絵を見ることになるため、ライブ的な楽しさが有りました。

終盤の動画(伊藤高志「Spacy」)が教育テレビ「you」で見た記憶ある奴で、懐かしいなあ、と思っていたら、最後の動画展示が、更に懐かしい奴(MTVを代表する名作)だったのには、苦笑。確かに騙し絵みたいなものなのですけれど。

2014年8月29日、渋谷Bunkamuraにて鑑賞

|

« 映画「Godzilla」 | Main | 「神楽坂ゆか ファーストコンサート~初めてだから…ね?お熱にサマーキッス ♡ ~」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11715/60227878

Listed below are links to weblogs that reference Bunkamura25周年特別企画「進化するだまし絵」:

« 映画「Godzilla」 | Main | 「神楽坂ゆか ファーストコンサート~初めてだから…ね?お熱にサマーキッス ♡ ~」 »