« ボストン 2014 JAPAN TOUR | Main | 田村ゆかりファンクラブイベント2014 »

オルガン維持のためのチャリティーコンサート『小さな祈り』

教会の催し物です。近所に寄ったので、見ることにしました。

カソリックの教会に入るのも初めてなのですが、入り口までに銅像が並び、白い階段を登って辿り着く会場の大聖堂は、映画で見たような、というか、銃撃戦で鳩が飛ぶような高さが有り、響きも良く、大聖堂の語に足る感じです。2132本のパイプ、30本のストップを持つ(教会ウェブサイトより)パイプオルガンも色々な音が出ていて、オルガン維持のためのチャリティを要する規模だと感じました。

30分程のコンサートで、(私が苦手の)オペラ風ソプラノ独唱もありましたが、1曲(F・コレア・ダ・アラウホ「第十旋法によるソプラノのティエント」)だけながら、オルガンソロの曲も有り、満足です。10人規模のフェリス女学院大学宗教センター附属聖歌隊「musica sacre」の伴奏にオルガンが回る局面も多かったのですが、女子大に対するおっさん的先入観の所為かもしれませんが、聖歌隊は、濁り無く優しげな高音が聴き易かったです。コンサート表題曲は創作(作者の紹介があった)日本語宗教曲だったためか、聖歌隊の可愛らしい声との相性も良く、こういう、ソウル入ってない正調ゴスペルも良いな、と思いました。


2014.10.12 カソリック田園調布教会にて鑑賞。

|

« ボストン 2014 JAPAN TOUR | Main | 田村ゆかりファンクラブイベント2014 »

ライブ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11715/60473753

Listed below are links to weblogs that reference オルガン維持のためのチャリティーコンサート『小さな祈り』:

« ボストン 2014 JAPAN TOUR | Main | 田村ゆかりファンクラブイベント2014 »