« ドゥービー・ブラザーズ「サウスバウンド」 | Main | 「花澤香菜のひとりでできるかな?」公開録音&ライヴ!in仙台 »

YES WORLD TOUR 2014 IN JAPAN

他のプログレライブに比べると、客層に若い感じの人も見える気がするのは、ジョジョ効果?等と思いつつ、開演を待ちました。

ボーカルとキーボードの人に促されたら、ダサかろうが、「ラウンド・アバウト」に、手拍子を入れずには居られません。スティーブ・ハウが、曲調を全く無視したかのようなギターソロを豪快に垂れ流すのも痛快でした。イエスの音楽自体が、絶対的なリーダーに付き従う手下達でなく、個々人の勝手なソロの組み合わせで出来ている、のかな?と思ったりしてました。
映像で見るハウは、今にも干からびそうな死神博士ですが、当日はステージ上を走り回ったり、元気そうで安心しました。ジョン・デイヴィソンのボーカルは、ジョン・アンダーソンのような透明感は無いものの、耳触りの良い高音で、拳振り上げポーズの多用など、ライブ盛り上げ要員として、秀逸な感じでした。

以前BSで観た時は、アコースティックでオマケ扱いだった「ロンリー・ハート」を、ちゃんと演るのも良かったです。

2014.11.29 NHKホールにて鑑賞。

|

« ドゥービー・ブラザーズ「サウスバウンド」 | Main | 「花澤香菜のひとりでできるかな?」公開録音&ライヴ!in仙台 »

ライブ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11715/60735876

Listed below are links to weblogs that reference YES WORLD TOUR 2014 IN JAPAN:

« ドゥービー・ブラザーズ「サウスバウンド」 | Main | 「花澤香菜のひとりでできるかな?」公開録音&ライヴ!in仙台 »